らぼるてっく。

てっくてっく歩いてっく。

テックブログ始めました!!

みなさん初めまして、株式会社ラボルCTOの町田(@naoki_m05)です。

タイトルの通り、テックブログを始めることにしたのですが、そもそも株式会社ラボルについてまだ知らない人も多いと思うので、まず最初に簡単に説明させていただきます。

株式会社ラボルとは?

株式会社ラボルは、株式会社セレスの金融サービス事業のlabolメディア事業の資金調達プロという2つのプロダクトを担うチームが子会社として独立して誕生した会社です。

金融サービス事業のlabol(https://labol.co.jp)

2020年07月に資金調達メディアである資金調達プロから多角化して生まれたプロダクトです。リリース以降大小さまざまなシステム改修を実施してきています。

時期 主要機能のリリースのみ抜粋
2020年10月 与信タスクを実装し、平均買取額の増加に貢献
2021年06月 セブン銀行様と連携し、24時間365日のリアルタイム振込をリリース
2021年12月 運用コスト削減と未回収リスク軽減を意図し機械学習を使用した機能のリリース
2022年03月 法人の請求書の買取機能をリリースし、より多くの会員をターゲットに
2022年12月 新しい資金調達機能(labolカード払い)をリリース
2023年01月 labolファクタリング同様、labolカード払いの法人向け機能をリリース

メディア事業の資金調達プロ(https://shikin-pro.com)

資金調達についての情報を配信するメディアです。

元々WordPressで作られたメディアで性能の低さ・保守性の低さ・スケールアウトしづらいアーキテクチャという問題がありましたが、それらを解消するため、2021年12月にリビルドを実施しました。

現在は、SEO対策を実施中です。

(再度)テックブログ始めました!

ラボルはまだ誕生して日が浅く知らない方もたくさんいると思いますので、今後このブログを通して、

  • ラボルはどのような技術を使っているのか
  • どのような人がいるのか
  • どのような価値観で仕事をしているのか

などを発信していきたいと思います。

そして、興味をもってくれる人が少しでも増えいけたらいいなと思っています!

よろしくお願いします!!

labol.co.jp